休眠届
JUGEMテーマ:会計・経理・財務
弊所が多数扱っている特定目的会社の多くは、
不動産を購入してしばらくの間賃貸するか
土地を購入して建物を建設する等をした後、
数年後には、売却して、投資家に利益を分配した後、
解散するという流れをたどります。
先日、私の担当しているTMK(Tokutei Mokuteki Kaisha)が、
保有している不動産をすべて売却し、借入金返済や社債の償還を終え、
まもなく解散という運びになりました。
この後は、精算作業を残すのみとなりましたが、
あと数ヶ月会社は存続させる予定なので、
休眠届(休業届)を提出することにしました。
あと数か月のことですが、休眠届を提出すると
休業期間中は地方税の均等割りが不要になるからです。
(ほとんどの自治体で均等割不要になりますが、
東京都など休業中も均等割を支払わなければならない自治体もあります。)
通常は営業をやめるとすぐに精算するので、
休眠届を出すまでもないかもしれませんが、
会社を設立したものの
準備が遅れていて営業開始まで時間がかかりそうな場合など
自治体により納税の必要がなくなりますし、
申告の必要もなくなりますので、休眠届を提出しておかれるとよいと思います。
ただ、注意が必要なのは、
休業中も国税の税務申告は提出が必要だという点です。
2年連続で申告を忘れていると青色申告の承認を取り消されてしまうので、
ご注意ください。
休眠届の手続きは簡単で、税務署、市町村、都道府県に
「異動届」を提出するだけです。
(リンクは税務署提出用のものですので、
地方に提出する異動届は、各自治体のホームページなどでお探しください)
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淀屋橋総合会計・不動産鑑定
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