SPCの資金管理
すべての案件ではありませんが、ほとんどの案件で、SPCの預金口座の管理は、
事務管理会社である当事務所で行っています。
通帳、印鑑を所内で保管し、AM会社の発行する「送金指示書」等に基づき、
弊所担当者が送金、納税、資金移動などの手続きをします。
SPCには、通常、従業員がおりませんので、
全ての業務を外部委託で行う必要があるため事務管理会社が必要になる
という理由もありますが、資金の流れを透明化するという意味合いでも
資金移動決定者(AM会社)、資金移動許可者(レンダー等)、資金移動手続者(事務管理会社)
が相互にチェック機能を働かせて資金管理をすることが必要となります。
送金指示書には、
送金先口座情報、送金日、送金額、送金理由、送金元口座情報などが記載されています。
最近のペーパレス化の流れがSPCの運営にも来ており、
クラウド上で指示書を受け取ることも増えてきています。
送金手続きも、以前は、銀行窓口に出かけることも多かったのですが、
現在は、ほぼすべてをインターネットバンキングでできるようになっています。
IT化が進むにつれて事務管理会社の在り方も今後ますます変化していくのかもしれません。
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