事務管理業務

事務管理業務

今日、同業者(公認会計士で
SPCの事務管理をしている者)に
ついて、ビッグニュースが、飛び込んできた。
 
なんと預っていたお金30億円を
横領したということで、驚いた。
 
記事によれば、今年初め、不動産投資ファンドの
ため預っていた預金30億円を、横領し
個人のFX取引に流用していたとの
ことだ。
 
この事件の会計士は、30億円をFXで
仮にレバレッジ5倍の取引をして
利率5%の外貨で、1週間資金を
寝かせたら、(1週間で為替変動が
ないものとして)
30億円×5倍×5%×(7日÷365日)=1,438万円
儲かるとでも考えたのでしょうか?
 
それでも、30億円ものファンド資金の管理を
会計事務所に一任した依頼者の
管理体制も問われそうです。
 
私の事務所では、まず
① AM会社が資金を管理して
  うちの事務所は、経理業務に
  徹するケースが最も多く。
 
② 預金を管理する案件では
  資金引出には、AM会社の
  指図を必ずもらってから
  行い、
③ 可能な限り、ネットバンク
  契約を締結し、AM会社等に
  資金移動をリアルタイムに
  検証できるようにして
④ ネットバンク契約できない
  ものは、少なくとも月次で
  資金移動を報告する
  システムを取っている。
⑤ 事務所内でも資金移動の
  際には、3重のチェック
  体制をしいていて
⑥ 事務管理業務を今までに
  5年以上行ってきましたが
  預金取引での事故は
  全く発生していません。
 
会計事務所、特に事務管理を
行う事務所は、信用が一番
大切だと感じました。
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