不動産の典型的需要者

不動産の典型的需要者

不動産鑑定において
鑑定評価額を算定する際には
その不動産の典型的な需要者を
想定します。
その典型的な需要者は、時の
経過とともに変わっていきます。

戸建住宅の場合は、典型的な
需要者は個人などの居住目的の
者しか想定されませんが
最近まで、収益物件の需要者で
あった不動産投資ファンドは
金融情勢の変化により
需要者となるケースが、激減
していると思います。

ならば、典型的な需要者が
富裕層等の資産家に変わってきたならば
鑑定評価額の算定にも
影響すると思います。

富裕層であれば、投資規模も
小さくなるかと思いますし
需要量にも限界があるかと思います。

このように、不動産を取り巻く
経済情勢は、急速に変化しており
これに対応していくことも
不動産鑑定士の重要な役目であると
思います。

コメントは受け付けていません。