投資事業有限責任組合の脱税

投資事業有限責任組合の脱税

昨日のニュースで、グッドウイル
グループが、クリスタル株を
買い占めた時の、投資事業
有限責任組合を絡めた、脱税事件
がありました。
ニュースでは、これに公認会計士が
関与しているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000001-maip-soci

最近感じることは、公認会計士の数も
多くなり、いい意味でも、悪い意味でも
目立つことが多くなったと思います。

今回のような脱税事件(まだ、報道段階で
本当に関与しているかは、未確定ですが。。。)
インサイダー取引などの悪い局面で
目立つケースが多くなっていることは
同じ職種にいるものとしては
うれしくない傾向です。

私の事務所でも、投資事業有限責任
組合の経理をしています。
そのため、今回の脱税疑惑は
他人事とは、思えませんでした。

昨年、税務署が私の事務所に
来られて、私の事務所で扱っている
案件、全般について調査される
機会がありました。
その際には、投資事業有限責任組合に
対しては、他案件と比べて、
興味を持って、調べていたと思います。

税務署から見て、投資事業有限責任
組合は、脱税の温床になりやすいと
感じているのでしょう。

ちなみに、私の事務所で扱っている
投資事業有限責任組合は、
今回の脱税疑惑と比べて、投資規模は
もっと、もっと小さく、現段階では
利益がでていないものです。

コメントは受け付けていません。