金融庁への報告

金融庁への報告

今月は、金融商品取引法に
関係するSPCについて、金融庁
への報告をされたところも
多くあると思います。

私の事務所でも、多くのSPCに
ついて報告をしました。
報告といっても、ネット上で
行うものであり、報告項目も
少なかったため、作業は
ほど1日程度で終了しました。

今回の報告内容は、SPCの資産規模や
純資産規模、投資スタイルなどと
大まかなところにとどまって
いたところから、金融庁は
私募ファンドの現状の投資規模の
合計や類型毎の合計を把握したかった
のではないかと思います。

将来的には、もう少し突っ込んだ
ところまで、報告させることも
あると予想しています。

今回の報告作業をして
感じたことは、報告している
内容は、少ないのですが
データを保護するために、
ログインするためのパスワードの
変更、データの暗号化等の作業が
ややこしく、全体の作業の中で
こちらの方が、時間を要したのでは
ないかと感じたほどでした。

国が、情報収集するにあたって
その情報が漏えいすることに
金融庁は、心配したため
データの暗号化などの
設定したのでしょう。

コメントは受け付けていません。