今年の挨拶回りの感想

今年の挨拶回りの感想

今年の最初の1週間である
先週には、お取引先の
挨拶回りを済ませました。

挨拶回りをすると新年が
始まったと身をもって
感じます。
そこでは、いろいろな
方と、今年の見通しなど
新年ならではのお話を
します。

今年は、総じてネガティブな
コメントが多かったと思います。
今の情勢を見れば、当然と
言えば当然ですが、
私の事務所が、今年早々にも
移転するという話をすれば
このような時期に、よく
決断されましたね、という内容の
ことを、いろいろな方に
言われました。

確かに、今では事務所縮小
撤退などの話をよく聞きますし
賃料の引き下げ交渉の
話もよく聞きます。

でも経営的には、このような
時期の方が、経済的に移転する
ことも可能ですし、今の
間に移転して、少し広いスペースを
確保し、次のステップに備える
ことが、大切だと思います。

今年は、事務所の職員には
話しましたが、明るく元気に
仕事に取り組みたいと
思ってます。

コメントは受け付けていません。