最近の流動化事情

最近の流動化事情

不動産流動化ビジネスが、
元気がなくなってから、だいぶ
時間が経過しました。
 
不動産が、動かなくなると
それに附帯するビジネスも
動かなくなり、悪循環に
陥ってしまいます。
負の連鎖とでも、言うのでしょうか?
 
最近では、東京都心では
新規の流動化案件が
立ち上がってきています。
金融機関の中では、一旦縮小した
不動産ファイナンスチームの
メンバーを、増やしている
ところもあるようです。
 
メンバーを増やせば、案件を
それなりに、こなさなければ
ならず、金融機関が積極的に
案件に取り組もうとする
流れができつつあります。
 
なかでも、最近増資した
金融機関は、増資に見合う
収益計上が、株主からも
強く求められるため、収益性の
高いプロジェクトファイナンスや
ノンリコースローンにも
前向きに取り組もうとしています。
 
少し、気運が変わってきたような
気がします。
 
コメントは受け付けていません。