大阪都構想

大阪都構想

11月27日の大阪ダブル選挙では
大阪維新の会が、圧勝し、大きな
争点である大阪都構想の実現に
向けて、一歩踏み出しました。
 
会計事務所を、運営している
ものから見れば、大阪都になれば
例えば、現在の大阪市内の
法人の場合、国税、府税、市税の
3箇所に申告書を提出したり、異動届を
提出しますが、大阪都になれば
国税、都税の2箇所のみで、済むなどの
メリットがあります。
 
また、私の事務所では、不動産鑑定も
行っている関係で、大阪市役所に
たびたび訪問することがあります。
そこでの職員の勤務状況を見れば
なんとかならないかと、思うことも
あります。
 
このような点が、改善されることは
大いに結構なことで、ドンドン進めて
もらいたいと思います。
 
残念ながら、私は大阪市民でもなく
大阪府民でもなく、27日の選挙には
参加できませんでした。
 
ただし、勤務先は、大阪市内なので
大阪の改革の影響は、少しは受けると
思います。
コメントは受け付けていません。