メガソーラー 転売価格 決定要因

メガソーラー 転売価格 決定要因

メガソーラー事業の新規着工は
電力会社の姿勢により、今後
さほど、伸びない空気が広がっています。
 
次は、転売市場が注目されると
見ています。
メガソーラーが転売される場合
だいたいどれ位のプレミアムが
つくのでしょうか?
 
建設コストは、40円案件でも
36円案件でも同じですが、転売市場では
価格は、異なります。
1メガあたりの建設コストを3億円として
40円案件では、60%程度、36円案件では30%程度の
プレミアムがついています。
 
転売価格を見ていて、気が付いた点が
あります。
転売価格は、発電容量と売電単価で
決まることがほとんどです。
ところが、発電事業者の利益は、発電容量や
売電単価だけで決まるのではなく
運営コストや更新投資など支出項目を
加味した純利益で決まります。
 
この純利益まで考慮して、投資判断
しているケースはあまり多くありません。
そのため、同じ投資額でも、手残りである
利益の額について、案件によって開きが
あります。
 
投資判断をする際には、この手残りが
いくらであるかを、吟味するかしないかで
手残りに差が出てきます。
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