メガソーラー  マイナンバー制度 よくある質問

メガソーラー  マイナンバー制度 よくある質問

来年から始まるマイナンバー制度は
メガソーラー事業者にとって、関係のない
ものではありません。
特に、地方の土地を賃借している
メガソーラー事業者は、影響も
大きいと思います。
地代を支払う事業者にフォーカスを
絞って、気を付ける点を
お話ししたいと思います。
Q 地主からマイナンバーの開示を
拒否されたら、どうすればいいでしょうか?
A 地代を支払うメガソーラー事業者は
地主のマイナンバーを確認して
税務署に提出する『支払調書』に
その番号を記載しなければなりません。
地主から番号開示を拒否された場合は、マイナンバーは
空欄で『支払調書』を提出します。
空欄でも税務署は、受け取ってくれます。
ただ、メガソーラー事業者としては、地主に
開示を要請したが、拒否された具体的事実
(日時や対応者の名前、やりとりの内容など)を
記録しておいてください。
Q 地主からマイナンバーの開示を
スムーズに受けるため、どのような
準備をすべきでしょうか?
A 土地の賃貸借契約締結時に
マイナンバーの開示を契約締結の
条件にするなど、契約書に落とし込むことが
望ましいと思います。
特に、地主とは契約締結時しか
会えないことも想定されるので
契約締結時が、マイナンバーの
開示を受けるチャンスでもあります。
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