中小企業経営力強化税制

中小企業経営力強化税制

中小企業経営力強化税制の
申請のスケジュールに関して
従前の生産性向上設備投資
促進税制から変わった点を
お伝えします。
経営力強化税制は、経済産業省に
申請書を提出し、確認書を入手した後
各企業の所管の省庁に、経営力強化
計画を提出するという
2段階の申請手続きとなっております。
経済産業省(局)は、従前
生産性向上設備投資税制で
申請書類を多く対応していたことも
あり、迅速に確認書を発行いただけております。
一方で、各所管の省庁は
今回が初めてのことであり
通常であれば、1ヶ月程度で
認定されるところが、1ヶ月以上
要しているケースが多くなっています。
特に、8月はお盆を挟んだこともあり
弊事務所が担当した案件で7月
中旬に提出した経営力強化計画の
認定が、9月頃になると言われているなど
かなりの時間を要しています。
12月、3月になれば決算を迎える
企業も多くなると思いますが、
このスケジュール感を理解されて
申請書類を作成、提出を
していただければと思います。
コメントは受け付けていません。