エクセルを利用した経理業務効率化

エクセルを利用した経理業務効率化

AI(人工知能)やITなど
便利なものが、出てきておりますが
企業経営にどれくらい活かされているでしょうか?
大企業は、進んでいると思いますが
中小企業の場合、十分導入
されていないケースが、多くあると
思います。
そこで、最近 弊事務所での
ITを利用した業務効率化の事例を
紹介します。
このケースは、会社は
複数拠点の小口現金の管理を
手書きの出納帳を各拠点に
記入させ、それを本社に
集めて、手書きの出納帳を
目で見て、会計ソフトに
入力されていました。
①手書きの出納帳作成
②手での会計ソフトへの入力
と2回の手間を1回にする
サポートをしました。
具体的には、各拠点が作成する
出納帳を、一定のエクセル形式に変更し
これを、会計ソフト(弥生会計)に
インポートする方法を、提案しました。
これで、出納帳が完成すれば
会計処理も完成できるということで
正確かつスピーディに、
事務作業を進めることが
出来るようになりました。
業務の効率化は、経理作業担当者の
作業削減や、残業代の圧縮など
経営的にもメリットのある
ものです。
是非ご検討されればと思います。
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 大阪市中央区高麗橋4-3-7 北ビル7

淀屋橋総合会計・不動産鑑定

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