休業中のSPCの解散申告と清算申告
SPC設立後、プロジェクトの開始が遅れたため
長らく休業中の法人がございました。
こちらの法人は、3月決算でしたが、
昨年11月に解散しました。
法人の解散・清算結了については、
それぞれ確定申告書の提出が必要となります。
解散申告は、事業年度開始日から解散日、
清算申告は、解散日翌日から清算結了日まで
となります。
休業中の法人については、
国税は、申告書の提出が必要ですが、
大阪府の場合は、府・市内に事業所がないとみなされ、
通常、法人府民税と法人市民税の申告書の提出は不要で、
均等割の支払いもありません。
今回、休業中の法人の解散・清算結了にあたり、
府税事務所と市税事務所に
申告書の提出について確認したところ
均等割の支払いはありませんが、
いずれも解散・清算結了の異動届を提出した後に
申告書を提出してくださいとの回答でした。
また、清算申告の申告期限は、
清算結了日の翌日から1月以内に
申告が必要ですので、こちらも注意が必要です。
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